365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

少しずつ回復

一度、外泊ができたらその後は

結構順調に遊びに行けた。

その次の週には、博物館、次はグランピング、次はまだちょっと寒かったけど海水浴、プール。

毎週のように計画して連れて行った。

息子も次はどこ行くの?

と楽しみにしてくれていた。

 

最初は車椅子がないと移動が難しかったため、

車椅子が使える施設しか行けなかったが、

日を追うに従って、足で移動できる距離が長くなり、しっかりと立てるようになって来た。

 

病院の先生は以前から、筋力が下がるのでなるべく車椅子に頼らない生活をして、と言われていた。ずっとそれが気になってはいた。

 

そろそろ車椅子卒業でいいんじゃない?車椅子があると頼ってしまうし。

と息子に聞くと、うーん、まだ不安だけど…

と半ば無理矢理、手放してみることにした。

すると、車椅子が無いならないで、何とかなるようになった。もう、ハイハイもなくなった。

長時間歩く事はまだ難しいが、日常生活はハイハイしなくても、学校内も車椅子が無くても生活できるようになった。

 

一つ大きな壁を乗り越えられた。