365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

久々の外泊。

いつも元気だった息子が歩けないと知り、

義理の姉が、近所でホタルが見れるから泊まりに来ない?

と誘ってくれた。息子に、ホタル見に行く?と聞くと、昆虫好きの息子は行きたい!とすごく良い反応をしてくれた。

すぐに行く約束をした。

息子は、小学校時代に学校の行事でやったカヌーをやりたい、と以前に言っていた事を思い出した。

カヌーなら足が立てなくても出来そうだな、と思いカヌーやる?と聞いてみた。これも快諾。やりたい!

たまたま、義理の姉のお宅の近くにはカヌーができる施設があったのでそこを予約した。

引きこもっていた息子をやっと外に連れて行ける!息子より、主人と私の方が楽しみにしていたと思う。

当日の道中、車の中で、みんなで久々に色々と話した。息子も話に加わってくれた。笑っていた。

 

お宅に着いたその日の夜、ホタルを見に行った。

歩いて数秒のところに川。ふらふらしながら歩いて行った。ホタルが舞っていた。

初めてみたホタルに、大興奮だった。

 

翌日のカヌー。

息子はなかなか早起きはできない日々を送っていたが、この日は早く起きれた。

義理の姉の家族もカヌーに付き合ってくれた。

 

手に力が入らないという症状があるため、やや不安そうだったがカヌーに乗ると、コツを掴んだ、とスイスイ漕ぎ出した。

1時間ぐらいカヌーに乗った。

とても楽しそうだった。

その後は施設内で少し遊んだ。

帰る頃にはもう歩けない、となってしまいハイハイしていたが、非常に満足気だった。

連れて来てよかった。

息子が私の耳元でボソっと、この体の疲れは明日絶対動けないから学校行けないかも、と言った。

休めば良いよ、今日、こんなに遊べたんだから、と主人には聞こえないように話した。

 

息子の言う通り、翌日は動けなかった。

でも、表情は明るかった。

こんな日々を続けて行けば

元気になって行くかな、、、

さて、次はどこに行こう、、、