365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

初めてのカウンセリング

初めてのカウンセリングの日が来た。

息子はなんとなくカウンセリングを受ける事が面倒に思っている様だった。

まず、診察を受けてからカウンセリング。

今回から主治医は若い男の先生に変わった。

この1ヶ月の経過や息子の話をする。

息子は昔から、少しお兄さん、みたいな人が好きだ。少し話をした感じで何となく新しい先生と息子との波長が合いそうな気がした。

先生が、今日からカウンセリングなのでこれから受けてもらいます、と言うと、

息子が、えーーっ、と言った。

前の主治医は、その時の気分でキャンセルしても良いと言っていたので私もそのつもりでいた。

ところが、その先生は、何でも初めての事は抵抗があると思うけど経験しないと実際にはどうなのか分からない、今日はお試して受けてみてそれから今後の事は考えよう、と、そっと背中を押してくれた。

私に対しても先生から、カウンセリングは5回ぐらいと考えています。今までの経験上かなり効果があると思いますので、と説明を受けた。

息子は黙って頷いて、カウンセリングルームに行った。

カウンセリングはカウンセリング専門の若い女性の先生。

初回は私も同伴だった。

これまでの経緯、息子の性格、息子の好きなこと、親が子育てとして大切にしてきた事、父親の性格、などなど色々と話を聞いてもらった。

やはり、話を聞き出すプロ。明るく、優しく、丁寧に話を聞いてくださった。

初めは、モゾモゾとしていた息子だったが少しずつ話をしだし、終了の間際には、明日友達と遊びに行く約束をしている事やどんな遊びをするつもりなのか、自分から色々と話していた。

次回の予約をしその日の診察は終わった。

 

家に帰る途中息子に、カウンセリングはこれからも受けれそう?と確認した。

息子は、カウンセリングはこれからも受けたい、と言った。

 

受けたい、と言う前向きな言葉に嬉しくなった。

少しずつ良くなっていくかな。