365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

友だちと遠出する。

無事、卒業式を終えた息子。

 

体調が悪くなる前から、

卒業記念に遊園地に行く約束をしていた。

遊園地へは、

バスと電車を乗り継がなければならない。

園内は坂道が多く、かなり歩く。

足の力が入らず、歩く事が難しく息子。

無理して動くと翌日はほぼ動けない。

それでも、

約束したし楽しみだったし頑張って行く、

と息子。

何かあったらすぐ連絡できる様に、と

この日のためにスマホを購入。

朝早くから出かけて行った。

 

電車内の風景など動画を送ってきた。

園内では、

乗り物に乗ったり、なるべく座ったりして

負担がかからない様に本人なりに工夫していた様だった。

 

昼過ぎ、足がもげそう、とLINEがきた。

迎えに行こうか?と聞くが、

頑張る、と返事あり。

それから、夕方まで何とか頑張り、

無事、帰ってきた。

解散場所まで迎えに行く。

皆んなと解散した途端に歩けない。

道をハイハイして何とか車に乗り込む。

疲れ過ぎて言葉も出ない。

帰宅し、もう動けない、と言う。

おんぶするから乗って、と

身長160cmぐらいある息子を担ぐ。

よろよろしながらおんぶ。

こんな大きい子をおんぶする事になるとはね、

と私が言うと、

好きでおんぶされてるわけじゃ無いわ!、

と息子。

なんとか家に入り引きずって、部屋の中に入れた。

 

また一つ、クリアする事ができた。