365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

迎えた卒業式。

卒業式当日。

 

車椅子を押してくれる友達を

本人が指名したとのこと。

出席番号は離れていたが、

息子に合わせて座席を

セッティングして下さった。

 

卒業証書の授与は、

校長先生がステージからおり、

息子の元に持って行くスタイル

にして下さった。

 

元々、恥ずかしがり屋な息子。

耳を真っ赤にして照れ笑いしていたが

友達、先生がうまくフォローして下さり、

わたしにとっては感動的な卒業式となった。

 

卒業式の後、

校庭でみんなワイワイと楽しそうに話している。

自由に、歩けない息子。

花壇の塀に腰をかけていると、

友達が次々とやってきて

「おい、大丈夫かー」と声をかけてくれる。

友達と写真を撮ったり、

話をしたり、

なかなか友達と遊べなかったので

久々に友だちとの自由な時間を

過ごせたみたいだった。

本当に良い一日だった。

 

なんでもできないと諦めるのではなく、

まず、できる方法を考えよう、と思った。