365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

引きこもり生活。

息子が学校を休む時は、体調が悪い時もあるが、心が沈んでしまっている時も多かった。

体調が悪いとずっと起きれず寝込んでいるのでわかりやすいが、心が辛くて学校に行けない時が大変だった。学校を休むと本人が決断するまで時間がかかった。

今日は学校を休む、と決めても、休んでも良かったのかなー、と後悔している感じ。なんとなく、ドヨーンと暗いオーラを息子が纏う。

せっかく勇気だして休んだから嫌な事は考えず楽しもうよ、と何度も声をかけた。

何する?まずゲームする?と聞いても、

いや、うーん、、、

そんな感じだった。

寝転がってスマホYouTubeを見ている事が多かった。

そんな息子を1人にしておく事は心配だったが、そのままにして仕事に出かけた。

昼間帰ってきて、お腹空いた?

と聞くと、嫌、別に、、、と朝いた場所と同じところでYouTube見ていた。

わたしがYouTubeで見た先生方の言っていた通り、これがきっと、心へのエネルギーチャージ中なのだろうな、と思った。

簡単に食べれるものを作ったり、買ってきたりして置いておくと、お腹空いたかも、、、と言って寄ってきた。

夜になると友達がオンラインゲームを始めるのでその時間になると元気になりゲームをしていた。

 

ある時は、あまりにも暇だったから、とYouTubeで見たというアイスクリーム作りをしていたり、またある時は腹が減ったからと自分で即席麺を作って食べていたり。

息子なりに生きようとしているのだろうな、とジーンときてしまう時があった。

 

元々外で遊ぶ事が好きな人だったが、全くそんな気力が湧かず、自分の体力にも自身がない様子。

どこかに出かけよう誘っても、いかない、そんな元気ない、と断られた。

友達とも全く遊べなかった。

体がもたないし、、、と言っていた。

 

なんとかして息子が楽しめる時間を作ってあげたい、何だったら興味持てるだろう…

その日から息子が興味を持ちそうな事探しを始めた。