365日働く母さんと起立性調節障害の息子とのブログ

働きながら起立性調節障害の息子さんと奮闘する母さんのブログです

新しい生活が始まる。

息子の気持ちを聞くことができ、

こちらの意思を先生にも伝えられて、

6月頃から息子の負担が軽くなる形での生活が始まった。

息子の為とはいえ、これが結構大変。

朝、10時ごろ仕事を抜けて、息子を迎えに行き、学校の準備を一緒にして送り届ける。

 

帰りは1時ごろに、

仕事を抜けて学校に迎えに行く。

 

落ち着いて仕事が出来ず、

仕事がたまっていく。

あっち行ったりこっち行ったり、結構ヘトヘト。

疲れが溜まってきて、イライラもしてくるが、

息子にはあたらないように、深呼吸。

それでも言葉が何となく強くなってしまう。

これがなかなか難しい。

主人はあまり、この登下校の方法が気に入らず不機嫌。その上、私が抜けるため、仕事が溜まり疲れが溜まってきている様子。

それでも、この方法を続けてみるしかない。

 

ある日の朝

布団に横になっている息子に

主人が、学校にちゃんといく様に、と急に話しをしだした。

泣きじゃくる息子。お腹痛いよ…

 

やっと、方向性が決まったところだったのに。

 

本人はちゃんと自分の置かれている状況を理解している、これ以上のことを何も今は言わないで欲しい、と息子をかばった。

 

結局、俺は、子供たちの事に関わったらダメなんやな、おまえは頑固だから他人の意見を聞き入れられないんだ、と主人は拗ねてしまった。

 

息子とは少し近づいたが、

主人とは大きな亀裂がはいってしまった。